突然に身近な方を亡くされた悲しみ・・・少しでも和らげる力になりたい。
それが、クリーンサービスの願いです。

社会の変化に伴い、特殊清掃を必要とする場面は増加傾向にあります。
遺体の残された部屋を目にした時、ご遺族は当然強いショックと悲しみに襲われます。
しかしその悲しみを癒す暇もなく、お部屋の清掃や遺品の片付けといった重荷がご遺族の肩にのしかかります。

クリーンサービスの特殊清掃スタッフは、そんなご遺族を支える手厚いサービスを提供したいと考えています。

作業現場例

特殊清掃現場作業者1 特殊清掃現場作業者6

当社の特徴

ある日突然、親しい方の遺体を目にしてしまったら・・・?
特殊清掃を依頼されるご遺族様の多くが、そのような経験をしてきました。

一人暮らしの方が突然の病気や事故で亡くなったり、自らの手で命を絶たれたりして、死後ある程度の時間が経ったのちに発見されるというケースでは、遺体の腐敗がかなり進み、それを目にされたご遺族様の精神的ショックは普通をはるかに超えたものになります。

「何も考えられない」「何から手をつけたらいいかわからない」「一体どこに/誰に助けを求めたら・・・?」
そのようなご遺族様の心強い味方になれたらと、クリーンサービスでは特殊清掃サービスを行っています。

ご遺体の残っていた部屋には、ウイルスや感染症菌が多数侵入しています。
血液や体液からC型肝炎などの感染症を患ったり、第三者への二次感染を引き起こす可能性もあります。
ウジ虫の駆除や汚物の処理も、通常の方法では通用しない場合が多々あります。

また、発見の遅れた遺体の腐敗臭は「最期のSOS」と言われるほどに強烈で、近隣の方のご迷惑にならない形で処理するのは非常に困難です。

このような理由からも、ご遺族の方や一般の方で対処するのは難しいと言わざるを得ません。
クリーンサービスには遺体の発見されたお部屋の清掃や消毒・消臭の専門知識を持つアドバイザーと、遺品整理の専門コーディネーターが、ご遺族様の片腕となって困難な状況に対処します。

ご依頼の流れ

当社サービスをご利用になるまでの流れを以下にご説明いたします。

1.ご遺体発見

●新聞が何日もたまった状態になり、不審に思った近所の人が窓からのぞくと人が倒れていた。
●何度電話しても呼び出し音が鳴るばかり。メールをしても返信がない。
 不審に思った家族が合鍵でドアを開けると、本人が倒れたまま亡くなっていた。
●嗅いだこともないようなひどいにおいが隣の部屋から漂ってくる。
 大量のハエやウジが壁沿いに沸いている。
 大家さんに連絡し、隣の部屋を確かめるとトイレで人が亡くなっていた。
 大家さんを通じて警察と親族の方へ連絡。

感染症の防止と事件性確認のため、室内への立入りはおやめください。

2.警察へ連絡(4日~1週間)

通報を受け、警察が到着します。
まず現場の保存と現状確認が行われ、その後遺体の搬出となります。
警察にて遺体の検視が行われ、自然死(病気や事故)なのか、他殺なのかの判別が行われます。
この時点で金銭や通帳などは一時的に没収されます。

警察以外が現場へ立ち入ることは許されませんのでご注意ください。

3.事件現場を当社へ連絡(5~10分程度)

このタイミングでクリーンサービスへご連絡ください。
状況をお話しいただくことで、今後のスケジュールやお見積りに伺う日取り、大まかな費用などをお伝えすることができます。

所用時間は5~10分程度です。不安な点やお知りになりたい点があればいつでもご相談ください。
丁寧にご説明いたします。

4.現場にて正式なお見積り

現場への立ち入り許可が出た後、当社スタッフが現地を訪問し、正式なお見積りが可能となります。

通常はご依頼者様に同行する形で訪問し、その場でご確認いただきながらのお見積りとなりますが、ご依頼者様の精神的ダメージが大きく現地訪問が難しい場合は、当社スタッフのみで訪問し、追ってご報告と正式なお見積りの内容をご報告いたします。

【可能であれば以下のことを事前にご連絡ください】
●ご依頼者様のお名前とご連絡先
●現場の住所と建物の種類(例:一戸建て、マンション、階数、エレベーターの有無、部屋の間取り等)
●駐車の可否
●室内の電気・水道の使用可否
●血液や体液の流出の有無
●ウジやハエの発生状況
●遺体の発見された場所
●腐敗臭の状況、周辺への影響
●遺品類の同時搬出を希望されるか

5.お支払い後、作業を開始いたします(特殊清掃)

作業に必要な日数は、平均1~2日です。※状況により、それ以上の日数がかかる場合もあります。
清掃作業開始後は、清掃現場以外での待機をお願いします(細菌感染防止のため)。
※お仕事がお忙しいなど現場付近での待機が難しい場合は、委任状の作成と弊社への鍵の受け渡しをお願いいたしますのでご相談ください。

まず当社スタッフより、作業内容と費用についてご説明いたします。
内容をご確認いただき、ご了承いただける場合は前金にて費用をお支払いください。
お支払い完了後、作業を開始いたします。
※即日作業も可能です

当社スタッフと作業日程をご相談ください。できるかぎりお客様のご都合を優先して作業いたします。

作業完了後、現場へお越しいただき仕上がりをご確認いただきます。現場にお越しいただくことが難しい場合は、作業前後の写真をメールでご確認いただくことも可能です。

ご相談・お問い合わせ

最初のお問い合わせは匿名でも結構です。
こちらのページからご連絡ください。